T


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブルガリア製の電卓:ISOT elka 101

子供の頃、同じ団地の女の子がお父さんの仕事の都合で
ブルガリアに引っ越していった。

数年後、ブルガリアから帰ってきた彼女は白いワンピースを着て、
長い栗色の髪と透き通るような色白の少女に成長していた。

たぶん幼い僕は恋したと思う。

その後、彼女は私立の小学校に編入して、
僕と一度も言葉を交わすことなく、またどこかへ引っ越してしまった。

僕にとってのブルガリアはこの思い出。
ヨーグルトのように甘酸っぱい。

そのブルガリアからやって来た電卓がこれ。



ISOT社 elka 101。1970年代製。

さすがに東欧チックなデザイン。
僕の勝手なブルガリアからはほど遠い。
黒いマットな質感のキーパネルとアルミのストライプが骨太な印象。
ケースの黄色はビビットでアメリカの電卓とは違った
雰囲気を醸し出す。

P1010049.jpg

ボタンは角が取れた小さめな正方形。押し心地よし。
文字が印刷ではなく、ちゃんと彫り込んだ上で色入れされている。
LEDディスプレイ部のプラスティックカバーが個性的。

P1010028.jpg

ここにモデル名が印刷されてるのがカッコイイ。
ロゴのフォントもイイ雰囲気だ。

P1010041.jpg

遠い国ブルガリアからやってきたelka 101。
彼女と同じく無言で佇む。
教えてくれよ、彼女はいったいどこに行っちゃったの?
  1. 2005/07/31(日) 21:51:08|
  2. 電卓|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

ブルガリア製でしたか

こんにちは。僕、これの赤(オレンジ?)を持ってます。
(もしかすると130の方かもしれませんが)
僕が買ったときはたしかロシアの電卓って
紹介されていた気がするんですが
ほんとはブルガリア製だったんですね。
こういう細かいシボのあるプラが大好きです。
GBASPも初代GBと同じプラにしてくれれば良いのに。
  1. 2005/08/02(火) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. nyon-nyon #BoheOJYw
  4. [ 編集]

そういえばシボのプラスティックって最近あまりないですね。
携帯電話もシボプラで黒一色で作ってくれたらカッコいいのに。
昔のモトローラなんかはそうでしたよね。
ところで、nyon-nyonさんのサイトでも電卓画像の
バックはグリーンですね。
色々試したけど電卓にはグリーンが一番合う気がします。
  1. 2005/08/03(水) 12:12:15 |
  2. URL |
  3. たかだ #Yp/buQSs
  4. [ 編集]

シボのあるプラは高級感があるだけじゃなく、
指紋がつきにくいし手触りがさらっとしてるのが
好きなんですよ。シボのある携帯、良いですね~。
昨日発表されたドコモのDOLCEって携帯が
ちょっと70年代の国産ラジオみたいな雰囲気があって
モックを見るのが楽しみです。

電卓には確かにグリーンが合いますよね。
電卓自体、黒・白・シルバーのものが多いので
最大公約数的に一番電卓が映える色となりますと
グリーンくらいしか思いつかなかったんですが(笑)
  1. 2005/08/04(木) 19:37:14 |
  2. URL |
  3. nyon-nyon #BoheOJYw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tkd.blog6.fc2.com/tb.php/44-fcb57ce2

ブルガリア[世界の旅]

ブルガリアブルガリア共和国(ブルガリアきょうわこく)、通称ブルガリアは、東ヨーロッパの国。首都はソフィア (都市)|ソフィア。バルカン半島に位置し、北をルーマニア、西をセルビア・モンテネグロ、マケドニア、南をギリシャ、トルコと隣接し、東を黒海に面している。ブ
  1. 2007/03/26(月) 07:09:05 |
  2. 世界の旅
