T


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

横向きハンサムボーイ:BULOVA COMPUTRON SIDEVIEW

DSCF1241s.jpg

これはアメリカのブローバ社のLEDウォッチ、コンピュトロンサイドビュー。

ブローバ社といえば1960年代初頭に発表したアキュトロンが有名だ。
音叉の微細な振動を変換して時を刻む機構は画期的で、一世を風靡した。
しかしそのあまりの精密さのため振動や衝撃に弱く、故障しやすかったのと
1970年に発表された水晶発振子式時計(クォーツ)の台頭によって
衰退していった。

1970年にハミルトン社が世界発のLEDウォッチ、パルサーを発表した。
このパルサーは世界初の半導体集積回路(IC)を使用した腕時計でもある。
このときから電子デバイスメーカーの腕時計製造への参入が始まり、
競争は激化していく。

アキュトロン衰退と異業種参入という宜しくない状況に晒されたブローバ社が
かなり真剣にLEDウォッチに取り組んだであろうことは容易に想像できる。
コンピュトロンサイドビューは、そんなブローバ社の気合を感じさせる一品である。

DSCF1176s.jpg DSCF1175s.jpg

発売は1975年。
それまでの腕時計の常識をくつがえしたであろうデザイン。
なんだか近未来ヒーローが腕につけているトランシーバーとかの風情。
これを腕に付けていると「上がパカッて開くんですか」と人に聞かれる。

DSCF1202s.jpg DSCF1186s.jpg

時刻は傾斜をつけられたケース側面のディスプレイに表示される。
通常のLEDウォッチ同様、ボタンを押すと数秒間だけ時刻が表示される。
時分のみ表示の4桁タイプと秒も表示する6桁タイプがある。

DSCF1228s.jpg DSCF1215s.jpg

腕に付けると、自然とディスプレイがこちらを向く。
腕を捻ることなく時刻を読み取れて、使い勝手はいい。

DSCF1183s.jpg DSCF1182s.jpg

横向きの姿。うんカッコイイ。
「横向きハンサムボーイ」と呼ぼう。
各構成面の角度が絶妙に計算されている。
ケースの素材はステンレスではなく、軟らかいブラス?なので傷が付きやすい。
僕のも傷だらけ。味があって気に入ってるけど。

DSCF1174s.jpg

横向きをもう一枚。やっぱりカッコイイね。
  1. 2005/06/28(火) 23:00:06|
  2. 腕時計|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:5

コメント

お~やっぱサイドビューはカッコイイですな~
確かルパン三世も使ってたんですってね。
  1. 2005/06/29(水) 20:07:43 |
  2. URL |
  3. 貧民 #-
  4. [ 編集]

貧民さんこんにちは。
ルパン三世が使っていたとは知らなかった。
映像を探してみます。
  1. 2005/06/29(水) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. たかだ #Yp/buQSs
  4. [ 編集]

画像を探してみたのですが、見つからなかったな。
LEDウォッチをたくさん紹介しているサイトにのっていたと思ったのですが。
BULOVAじゃなくて、GPのサイドビューだった気もしてきました。
  1. 2005/06/30(木) 08:04:09 |
  2. URL |
  3. 貧民 #-
  4. [ 編集]

なるほどGPですか。
あっちの方がルパンの雰囲気ですね。
  1. 2005/07/04(月) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. たかだ #-
  4. [ 編集]

でもブレスがオリジナルじゃないね。
  1. 2008/02/01(金) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tkd.blog6.fc2.com/tb.php/33-63e8ce41

BULOVA ACCUTRON RAILROAD APPROVED

ブローバの音叉時計、アキュトロン。60年代製。鉄道時計仕様。アメリ…
  1. 2006/06/17(土) 13:23:05 |
  2. rhodiaの関心空間

ventura v-tec Alpha

venturaのデジタル時計。スクエアな美しいステンレスケースに独自の端正…
  1. 2006/06/17(土) 13:33:21 |
  2. rhodiaの関心空間

LEDウオッチが好き Bulova Computron

とてもインパクトのある外観ですね。サイドビューといって、車の運転中でも腕の角度を変えずに見ることができるデザインとか。しかし、ケース横のボタンを押さないと時間表示されないから意味がないような・・・。これはL
  1. 2007/04/15(日) 13:43:18 |
  2. コンデンサ的趣向
