T


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古い電卓がカッコイイ:Corvus LED Calculator

10年くらい前から、古い電卓をコレクションするようになった。

僕のコレクション対象「古い電卓」の定義はこんな感じ。

1.Pocket Calculatorと呼称される手のひらに載るサイズのもの
2.1970年代に製造されたもの
3.赤もしくはオレンジのLEDによって数値表示されるもの
4.デザインがカッコイイもの

やっぱり1970年代というのがポイント。
この頃の半導体集積回路技術及びプラスチック成型技術の成熟が生み出した
花形ハイテク製品が手のひらサイズの電卓だった。

LED(発光ダイオード)も僕にとっては重要なキーワード。
子供の頃から大好きなのよLEDが。っていうか、たぶんフェチ。
赤く光る数字を見ると、なんだかワクワクしてくる僕は異常かもしんない。

それから、デザイン。
70年代っぽいデザインがイイに決まってる。
この時代の独特なデザイン潮流が濃く反映されているものが極上品である。

1974年頃に発売された、テキサスのCorvus Corporationの電卓4つ。

P5130010s.jpg P5130009s.jpg

P5130008s.jpg P5130007s.jpg

左上から時計回りに、322、312、411、415

色がイイでしょ。
ボディーのアイボリー系とボタンのオレンジ、ブラウンが70年代っぽい配色。

P5140076s.jpg P5140075s.jpg

横から見るとずんぐりと分厚く丸っこい。
グラマーでボディーラインもキレイでしょ、あたし。

P5140077s.jpg P5130124s.jpg

LEDの表示はボディーの割りにすごく小さい。
なんか使いづらそうでダメじゃん、なところがまたイイ。

P5130122s.jpg

人に電卓集めてるって言うと大抵は、はぁ?っていわれるけど、
好きなんだからしょうがないじゃん。
これからもまた紹介するからね。
  1. 2005/05/17(火) 07:21:09|
  2. 電卓|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

うお、かっこいい。
最近の電卓もデザインがおもしろいものが多いので
雑貨屋さんでは必ず立ち寄るコーナーのひとつです。
レトロっぽい形のものはあっても
LED使っているのは確かに見かけませんねえ。
またのコレクション披露、心よりお待ちいたしております。
  1. 2005/05/20(金) 07:58:14 |
  2. URL |
  3. ladymade #GpJA0K56
  4. [ 編集]

ladymadeさんこんにちは。

最近新しいもので、LEDのクロックやウォッチは見かけますが、
電卓はないですね。
フィリップ・スタルクやマーク・ニューソンあたりが、
デザインして、現代版LED電卓なんか作ったら楽しいでしょね。

LEDフェチの使命として、LEDウォッチのような脚光を浴びない
隠れたLEDものを発掘していくつもりですので、また遊びにきてください。
  1. 2005/05/20(金) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. たかだ #Yp/buQSs
  4. [ 編集]

LEDではないですがここに紹介されている HP32SIIを現役で使ってます。クリック感のあるキータッチとヘビーデューティな感じが日本製にはなくて代替できません。
http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/hp/hp.html

そういえばLED腕時計って fossilのとかが一時期はやりましたね。私も一つ持ってます。ボタンを押したときだけ表示が出るというタイプ。
  1. 2005/05/23(月) 01:49:38 |
  2. URL |
  3. のん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

のんさんこんにちは。

ボタンのクリック感も重要な要素ですよね。
HPのクリック感は最高です。
70年代のモデルも、他メーカーのものとは
一味違っています。値段も一桁違いますが。

LED時計も紹介しようと思ってますので、
また遊びに来てください。
  1. 2005/05/25(水) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. たかだ #-
  4. [ 編集]

どうもはじめまして

いや~電卓もいいですね~
自分も70年代とLEDが大好きで、電卓にも興味を持ち始めていたので、これからもちょくちょく紹介して欲しいです!
自分が今欲しいのがRCAの白い球体LED電卓なんですけど、なかなか高くて買えないんです~
  1. 2005/05/28(土) 10:40:13 |
  2. URL |
  3. 貧民 #FiPkFC0s
  4. [ 編集]

貧民さん(なんでこのお名前?)こんにちは。

70年代の電卓はバリエーションが豊富で、楽しいですよ。
価格も安いし。
でも数が増えると、保管場所とるんですよね。
ここんところの解決アイディアも紹介する予定です。

RCAはチト高いですね。
白はなかなか無いんですよね。
黄色はたまに見かけるけど。

また遊びに来てください。
  1. 2005/05/28(土) 21:10:26 |
  2. URL |
  3. たかだ #Yp/buQSs
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

たかださん、どうも!
ブログ拝見いたしましたが、
なんか趣味が合いそうで嬉しいです。
古い電卓は確かに場所の確保が難しいですよね。
私はRCAではないですがGARRETTというメーカーの
球体電卓持ってます。(宇宙飛行士のヘルメット風)
おそらくRCAと中身は同じものだと踏んでるのですが。
今度、ブログにアップします!
もしよければリンクさせていただければ幸いです
  1. 2005/05/30(月) 14:42:46 |
  2. URL |
  3. かと #t50BOgd.
  4. [ 編集]

いや~貧乏暇なし妻子持ち勤労学生なんでまさしく貧民なんですよ~
ちょいちょい遊びに来るんで、相互リンクをお願いしてもいいですか?
>かとさん
おお持ってますか!
楽しみに待ってますね!
  1. 2005/05/30(月) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. 貧民 #FiPkFC0s
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tkd.blog6.fc2.com/tb.php/23-185ed78e
