T


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

災害時にも素敵なトランジスタラジオ

ドラマ救命病棟24時が最終回。
松嶋菜々子嫌いの僕もなんとなくカミさんに付き合って見てました。
怖いねぇ大地震。子供の頃「大地震が来るぞ!」ってテレビで見て、
心配で眠れない日々が続いたこともあったけど、あれから20数年
僕の住んでる首都圏には大地震は起こらず。
罪の無い(?)地方や国が立て続けに大地震の被害に遭ってるのを見ても、
なかなか実感が湧かないのが正直なところ。
でも、このドラマを見てちょっとは備えようかと。

とりあえず、災害時は常に新しい情報をゲットしなきゃなんないってことで、
早速手に入れたのがこのトランジスタラジオ。

(ドラえもん)てれれれってれー「Panasonic R-1326」

__hr_1s.jpg

って、このトランジスタラジオを自慢したかっただけ。エヘ。

eBayにてUSから入手。
多分、1960年代後半~70年代前半くらいの製品。
詳細は不明。北米輸出向けに製造されたものでしょう。

__hr_4s.jpg

ナイス(死語)なデザインでしょ。正面に縦に配置されたチューニングメータがイイ!
チューニングダイアルとボリュームダイアルは側面、反対側にスピーカー。
とっても凝った作り。Panasonicのロゴの下の「8」はトランジスタ8個も使ってる証。
感度良好、30年以上経っていても良く聞こえるわん。

晴れた日に、これでAFN(旧FENね)聞きながらバイク洗ったりすると素敵かも。
やっぱ鶴光は似合わないでしょ。オールナイトニッポンは松浦亜弥だけはOK。
って災害時用じゃなかったっけ?

トランジスタラジオいいねぇ。うーん、僕のコレクションキーワードに追加決定っ。
  1. 2005/03/23(水) 20:32:59|
  2. ガジェット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
