T


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラドー マンハッタン その後

ラドー マンハッタンがやっと戻ってきました。
時計屋のおっちゃんのモチベーションを引き出す素材じゃなかったみたいで、
えらく時間がかかっちゃいましたが。

Image0121.jpg

元々のコンディションの割にはいい感じの出来具合。
前の写真と文字盤が違うんです。
別に買ったゴールドインデックスのデッドストクの奴に換えてみましたよ。
微妙に派手な感じで僕の好みです。

しかしどーもメッシュバンドとの相性がイマイチになってしまった気がしたので、
レザーのバンドに交換してみました。

Image0131.jpg

文字盤がコンビなのでバンドの色もコンビにしたらいい感じになったと思いますが、どうですかね?

  1. 2009/06/22(月) 13:29:09|
  2. 腕時計|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラドー マンハッタン

久しぶりに時計を買いました。

Image07411.jpg


前から気になってたラドー マンハッタン。
とにかく四角いです。
現在いつもの時計屋さんでリフレッシュ中。
出来上がったらまたアップします。
  1. 2009/04/09(木) 11:05:35|
  2. 腕時計|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

団地マニア

こんなをニュース見つけました。


団地マニア増加中 「設計の人間味に魅力」

 旧公団住宅をはじめとする団地のデザインや設計に魅力を感じ、写真を撮り歩いて独自研究を深める人たちがいる。「団地マニア」。住宅棟の間に豊富な緑やゆったりした公園を配置した街づくりに「人間味がある」とほれ込み、実際に住み始める人も。11日には千葉市の花見川団地でトークショーと写真展中心の「大団地博覧会」を開く。

 「限られた予算でどうしたら住みやすいかを一生懸命考えている」。マニアを自認する中央大理工学部4年の照井啓太さん(22)は当時の努力と試行錯誤に感激する。

 公園の中に建物が点在するような配置が多く、共有の庭をイメージさせる空間も。採光と風通しを最大にしようと、上からY字に見える構造の「スターハウス」は複雑な形がたたりコスト面で失敗だったが、各地で入居希望が殺到した。

 マニアたちのこだわりは団地の設計や構造のほか「給水塔」「都心部の住宅」「団地の猫」など多彩。通勤が片道1時間半に延びても団地生活を実現させた強者もいるという。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011001000025.html


「設計の人間味に魅力」

あーなんか僕の「レトロ趣味」とかって全部そこに通じてる気がしてきました。
昔の工業製品って大量生産には違いないんですが、僕はその開発や設計や製造に関わった人たちの人間味を強く感じことがあって、そうゆう製品には強く惹かれてしまいます。

残念ながら昭和の団地の多くは老朽化が進んでいて、取り壊しが決まっているものが多数だそうです。

古い工業製品も今では実用性に乏しく、捨てられたり、忘れ去られたりすることが多いかと思います。僕は微力ながら、そういったモノの記憶をこのブログに残せたらいいなと思う今日この頃です。

団地の魅力を紹介するDVDや本がいくつか発売されているとのことで紹介しときます。



団地日和 [DVD]団地日和 [DVD]
(2008/03/07)
趣味

商品詳細を見る

団地ノ記憶団地ノ記憶
(2008/03/31)
照井 啓太長谷 聰

商品詳細を見る

団地巡礼 日本の生んだ奇跡の住宅様式団地巡礼 日本の生んだ奇跡の住宅様式
(2008/04/01)
石本 馨

商品詳細を見る
  1. 2009/02/23(月) 16:16:44|
  2. 街に出でよ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お久しぶりです

RSSリーダに「たかだのぶろぐ」を登録残していただいてる皆さん。
どうもお久しぶりです。
またポツポツ更新しようと思います。



コレなんとなくハマりました(笑)
  1. 2009/02/23(月) 15:33:39|
  2. ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LED電卓|OEMな電卓

70年代England製のLED電卓。
形も構造も同じだけどメーカーと色がぜんぜん違います。
ボタンの機能も微妙に違ってますね。
OEMってやつですね。

DSCF3181.jpg

DSCF3185.jpg

DSCF3187.jpg

  1. 2006/07/03(月) 20:11:00|
  2. 電卓|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
